8年目にしてやっと

2014年の春より個人事業主として活動を始めたときから都度見積もりを続け、気付けばもう8年目^^;

この度、やっとやっと目安ではありますが、料金を公開することができました。

スタート時、娘は5歳、息子は2歳と幼く、子どものお世話や家事の合間に仕事に向かえるような状況でした。また、最初にいただいた仕事の中で悲しいこともあり…(今から思えば私は悪くない!笑)全ては自分が至らないからなのではないか…となかなか自信を持つことができませんでした。

でも、もう上の子は中学生になり、下の子も小学四年生。私が子どもたちにしてあげれることといったら家事は変わらずですが、習い事の送迎、側にいて見守ってあげることくらいで、随分と仕事に向かえる時間が確保できるようになりました。

そんな折に訪れたこのコロナ禍で、仕事が減ってしまったこともあり「このままでは続けられない…畳んで何か他の仕事ができるだろうか…」そう考えざるをえない状況になりました^^;

今は様々なアプリがあって、無料テンプレートなどでも簡単にデザインが作れる時代です。そんな中、私に発注いただける意味って何だろう?と考えたときに、きちんと応えたいし、これまで応え続けてきたはず。もう、そろそろ自分を認めてあげてもいいんじゃないか、この苦しい状況は私が変わらないと変わらない…と考えるに至りました。

余談ではありますが、デザインってアイデアみたいなもので作る人が頑張ればタダでできるように思われることが多いのですが、パソコン代はもちろんのこと、月々のソフトウェアやフォント使用料、サーバーレンタル料、素材データも購入しているし、写真を撮ることもあるのでカメラなどの機材、今は事務所と倉庫を借りているので家賃も…と固定費がけっこうかかるんです(泣)

我ながら驚くほど、時間がかかってしまったけど、、
やっぱり大好きなデザイン業を続けたい!わざわざ私に頼んでくれる方にしっかりと向き合いたい!!
そんな思いで、8年目にしての決断でした。

この気持ちを忘れないように、自戒を込めて書きました^ ^

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です